美容室だからこそできる美髪を保つ白髪ケア
気になる白髪を「染める」「目立たなくする」方法
「白髪染め」は、「おしゃれ染め」と成分や原理が同じヘアカラー(アルカリ性カラー)の一種です。黒髪・白髪とも特徴に合わせた配合で調整し染めています。
白髪を隠す方法は、ヘアカラー以外にもヘアマニキュアやヘナカラーがあります。髪の毛や頭皮の健康状態、ご自身のアレルギー、どんな風に見せたいかによって選ぶことが美髪につながります。
美容室での白髪ケア
1. ヘアカラーの特徴
しっかり染めたいならヘアカラー
ヘアカラー(アルカリ性カラー)は、髪の内部まで色素を浸透させることで、しっかりと白髪を染める方法です。ヘアカラーは、以下の特徴があります
- カバー力:白髪が完全にカバーされます。
- 多彩な色選び:明るい色から暗い色まで、幅広い色のバリエーションがあります。
- ダメージ:ホームカラーでは傷みやすいヘアカラーですが、美容室では美容師が髪質に合った薬剤を選び、適切な処理を施すため、ダメージを最小限に抑えることができます。
ヘアカラーが向いている人
- 白髪をしっかり隠したい人
- 色味を変えて楽しみたい人
キューティクルを開かせるので、ダメージに強い髪質で、白髪をしっかり隠したい方にオススメです。
2. ヘアマニキュアの特徴
頭皮トラブル、敏感肌ならヘアマニキュア
ヘアマニキュアは、髪の表面に色をコーティングする方法で、髪の内部に浸透しません。美容室で行うヘアマニキュアの特徴は以下の通りです
- ダメージレス:髪の内部に色素が浸透しないため、髪へのダメージが少ないです。
- 艶やか:髪の表面をコーティングするため、艶が出やすいです。
- 一時的:色持ちはヘアカラーに比べて短めで、シャンプーを繰り返すと色が徐々に落ちていきます。
ヘアマニキュアが向いている人
- 髪へのダメージを避けたい人
- 艶やかな仕上がりを求める人
- 一時的に色を楽しみたい人
ヘアマニキュアは頭皮トラブルや敏感肌の方へおススメです。
3. ヘナカラー(香草カラー)の特徴
自然派志向ならヘナカラー
ヘナカラーは、植物由来の成分を使って髪を染める方法です。美容室で行うヘナカラーの特徴は以下の通りです
- 天然成分:植物由来の成分を使用しているため、髪や頭皮に優しいです。
- ナチュラルな仕上がり:自然な色味と艶が特徴です。
- 色のバリエーション:オレンジ系やブラウン系が主流ですが、色味を混ぜて赤みを抑え寒色にすることも可能です。
ヘナカラーが向いている人
- 自然派志向の人
- 色持ちを重視する人
- ハリやコシ、艶を求める人
ヘアカラーで髪が細くなってしまった方は、ヘナに切り替えることによって本来の髪の毛の太さに戻ります。髪の毛のボリュームがアップすると若々しい印象になります。
森と青では、ヘナカラーでは発色が難しいとされる寒色が得意です。上品で落ち着いた印象に仕上がります。
白髪染めの選び方
ご自身のライフスタイルや好みに合った白髪ケアを選ぶことが大切です。上記のポイントを考慮して、自分に合った方法を見つけて下さい。ご相談いただければ、最適な方法をご提案させていただきます。